ProBuilder の操作まとめ。
・新規オブジェクト(シェイプ)を出す。
このアイコンをクリック。
シェイプメニューのポップアップウインドーで、シェイプの種類を選ぶ。
Cubeに限って、ショートカットCTL+Kキー
(Macは、コマンド+Kキー)
シェイプメニューのショートカットは、
CTL+SHIFT+Kキー
(Mac コマンド+SHIFT+Kキー)
・オブジェクトの選択から、フェイスや頂点の選択に切り替える。
”G”キーを押す。
・フェイスの選択と、頂点の選択を切り替える。
フェイスや頂点が選択できる様になっているとき、
”H”キーを押す。
Hキーを押すたび、モードが切り替わる。
・オブジェクトの選択に戻す。
”ESC”キーを押す。
2013年5月8日水曜日
2013年5月7日火曜日
Unity:ProBuilder その他いろいろ
ProBuilder つづき。
その他色々な操作方法など。
まず、コリジョンの設定。
ProBuilderオブジェクトは、最初からメッシュコライダがついていますが、それとは別にコリジョンを設定することができます。
こういう階段状の物にメッシュコライダがくっついてるので、ファーストパーソンコントローラーで歩くと、ジャンプしないと上れませんw
こういう部分に、まず普通にCubeを出して、頂点移動等でかぶせるように配置します。
その後、”C”キーを押します。 コリジョンのC かと。
すると、コリジョンのオブジェクトに変化します。
この状態にしてから、形調整してもいいんですけどねw
トリガーと同様に、これもゲームプレイ中は見えません。
見た目は階段ですが、コリジョンは坂になってます。
その他色々な操作方法など。
まず、コリジョンの設定。
ProBuilderオブジェクトは、最初からメッシュコライダがついていますが、それとは別にコリジョンを設定することができます。
こういう階段状の物にメッシュコライダがくっついてるので、ファーストパーソンコントローラーで歩くと、ジャンプしないと上れませんw
こういう部分に、まず普通にCubeを出して、頂点移動等でかぶせるように配置します。
その後、”C”キーを押します。 コリジョンのC かと。
すると、コリジョンのオブジェクトに変化します。
この状態にしてから、形調整してもいいんですけどねw
トリガーと同様に、これもゲームプレイ中は見えません。
見た目は階段ですが、コリジョンは坂になってます。
2013年5月3日金曜日
Unity:ProBuilder OBJエキスポート
ProBuilder続き。
ProBuilderで構築した、ライトマップがついてるシーン内のオブジェクトを選択すると、たまに色がおかしくなる場合があります。
そんなときは、メニュー内のライトのマークをクリックすれば直ります。
正式には、
Prepare Scene for Lightmapping
です。
直りました。
ProBuilderで構築した、ライトマップがついてるシーン内のオブジェクトを選択すると、たまに色がおかしくなる場合があります。
そんなときは、メニュー内のライトのマークをクリックすれば直ります。
正式には、
Prepare Scene for Lightmapping
です。
直りました。
2013年5月2日木曜日
Unity:ProBuilderトリガー設置
ProBuilder続き。
トリガーを置いてみます。
コライダーで、トリガーにチェック入れるのと同じ動作するものです。
コライダーを直接置くよりも設定が楽です。
ニューシェイプで、キューブ作ります。
適当に、サイズを調整します。
トリガーを置いてみます。
コライダーで、トリガーにチェック入れるのと同じ動作するものです。
コライダーを直接置くよりも設定が楽です。
ニューシェイプで、キューブ作ります。
適当に、サイズを調整します。
Unity:ProBuilderテクスチャ
ProBuilder 続きです。
テクスチャ貼ってみます。
使ったテクスチャは、
Substances の、「Eighteen Free Substances」です。
テクスチャ貼り付けたいフェイスを選択してから、”J”キーを押します。
テクスチャエディタが開いたら、右上にあるおなじみの丸いところをクリックします。
テクスチャの選択ウインドーが開くので、貼り付けたいテクスチャを選択します。
すごく細かく貼り付けられてますね。
スケールが小さいようです。
テクスチャエディタのウインドーで、スケールXとYの値を調整します。
X,Yともに10にしてみました。
オフセットは、テクスチャを貼り付ける位置を調整できます。
フェイスを選択してるときに表示されている、マニピュレーターを使って自由にオフセットを調整することもできます。
テクスチャエディタを開いているときは、テクスチャの移動になるようです。
テクスチャ貼ってみます。
使ったテクスチャは、
Substances の、「Eighteen Free Substances」です。
テクスチャ貼り付けたいフェイスを選択してから、”J”キーを押します。
テクスチャエディタが開いたら、右上にあるおなじみの丸いところをクリックします。
テクスチャの選択ウインドーが開くので、貼り付けたいテクスチャを選択します。
すごく細かく貼り付けられてますね。
スケールが小さいようです。
テクスチャエディタのウインドーで、スケールXとYの値を調整します。
X,Yともに10にしてみました。
オフセットは、テクスチャを貼り付ける位置を調整できます。
フェイスを選択してるときに表示されている、マニピュレーターを使って自由にオフセットを調整することもできます。
テクスチャエディタを開いているときは、テクスチャの移動になるようです。
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