2012年1月3日火曜日

Blender手探りメモ: モデルのエキスポート

適当に作ってたキャラクターっぽいポリゴンモデルを、なんとかしたいので、ZBrushに持って行って加工しようと思い立ちました。

こいつです。


















20ポリゴンを、ZBrush・・・ なんというテクノロジーの無駄使いw

でも、最近はテクスチャ描くときも、まずZブラシでやっちゃうってのが多くなった。
なんだかんだで楽ですよ。



ZBrushにモデルを出すには、.objで出力します。
ブレンダーには、標準でエキスポートに.obj出力があります。 



















.obj出力したら、次はZBrushでインポート。





















こんな感じに。




実はこれ、右側の手足のポリゴンが、裏向きだったりして、Normalの調整とエキスポートを何回かやり直したりしました。









スムースを切ってサブディバイドしました。
ついでに、サブツールにも分解。

やはりというかなんというか、三角形ベースで、ZBrushにはまったく優しくない形状(´ω`)
よい子は真似してはいけません。











こんな時は、ポリゴンの切れ目にさからわず、逆に利用する感じで切れ目に沿ってディテールをつけていくのがイイかなと考えます。
そんな感じで、次回以降やってみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿